オイルクレンジングってダメらしい

2008年03月04日

佐伯チズさんの本に、

オイルクレンジングがダメと書いてありました。

それは、界面活性剤が関係してるみたいです。

結構、界面活性剤を悪くいわれがちですよね。

たとえで使われるのは、食器を洗う洗剤が取りあげられてますが、

肌にやさしいといわれる、100%天然といわれる石鹸だって、界面活性剤が含まれてますし、

乳液だって含まれてなきゃ成り立たないわけですし。

問題なのは、界面活性剤の質でしょうか?

合成のものと天然の物。

合成の物は、強いからだめなのでしょうかね?

でも、よく考えてみれば、

オイルクレンジングをして、

お水を足して、乳化させる時

本当に簡単に乳化しませんか?

これって、結構すごいことだと

思うんですが・・・。

だって、油でギトギトのお皿を台所用洗剤をつけたスポンジで

こすっても、簡単には落ちなくないですか?

そう考えると、実はオイルクレンジングってやばいかもと。

というか、乳化がスムーズなほうが良いクレンジングだと思っていたのですが

実は、界面活性剤が多く含まれているのかもと。。。




佐伯ちずさん的にいうと、

オイルクレンジグは吹き出物やほてりの原因になると。

そして、一年オイルクレンジングを使った肌を元に戻すには、

2年はかかると言われてます。

私の場合、何年かかるんでしょ?

そのくらい、オイルクレンジング使ってましたわ。

これからは、クリームや乳液タイプでのクレンジングにしようかなと思ってます。

ニキビがひどかった頃は、純せっけんでも洗顔をすすめるサイトさんがあって、

使ってた石鹸が釜出し一番石鹸
です。
これ、食器洗いのらしいけど、普通によかったですねー。

近くに売ってなかったので、楽天で30個ほどまとめ買いしたので

食器洗いにもつかってましたが、不思議と洗いやすかったかも。

環境にも良いらしいので、また食器洗いとかはコレにしようかなと

ちょっと思ってます。

にほんブログ村 美容ブログへ






同じカテゴリー(雑談)の記事
風邪ひいて美肌?
風邪ひいて美肌?(2008-08-23 23:14)

夏はカルピス
夏はカルピス(2008-08-13 13:42)

高熱でてました^^
高熱でてました^^(2008-07-07 18:08)


Posted by CANA at 23:25│Comments(0)雑談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
CANA
CANA
3歳2歳の男の子のママです。現在25歳。 なるべくお金をかけずに健康・キレイ を簡単に そういうキモチでがんばります。 このブログのサイトマップ

             管理人別サイト                デキ主婦めざして               ブログ               主婦であるために。              UMAごはん。             子育て中にもアイデンティティ

このブログを登録 by BlogPeople


只今お試し中のもの^^

クリアエステベール 普段使いには本当に良い優秀ファンデです^^
メイク落とした後の肌の違いは本当にビックリです!
私のレビュー


低分子ナノコラーゲン プルオイ
飲むスキンケアでボディに効いて欲しい^^


万田発酵の「ひと粒のちから」
リビングフードダイエットを補助してもらいます^^



この夏ダイエットに使うつもり^^
 

 



無料サンプル
抹茶味でとってもおいしくて満足でした
青汁無料サンプル

目ヂカラアップ

新しいタイプのマスカラ

MAMEWマスカラキット

すごく売れてる
まつげ美容液

お気に入りのSHOP
可愛いハンドメイドコスメ
LUSH