むくみのお話

2008年05月13日

初めてコメントを頂いて、うれしくて('V`)

むくみについてだったので

むくみの事について、

書いてみたいと思います。

むくみの種類としては

夕方から夜にかけて、足など下半身がむくむタイプ

朝、顔などがむくむタイプなど色々あります。

原因はさまざまで

新陳代謝の低下
塩分の摂りすぎなどなど。。。

下半身のむくみについては、

以前DHCのメリロート 30日分というサプリが流行しましたよね。

メリロートは血液やリンパの流れを良くし、代謝を促す効果があって、
体内の余分な水分や老廃物を排出してくれるそう。

私は基本顔がむくむタイプなので、メリロートは使ったことがないですが

下半身がむくんだのは、妊娠中でしたね。

あれはひどかった。。。



あと、アルコールとむくみについてですが、

お酒って飲むとすごくトイレが近くなるじゃないですか。

お酒には利尿作用があるので、一見むくまないような感じがしますが、

アルコールによって、水分が排出されると血液濃度が高まり体はピンチ!と反応して

血管が水分を取りこもうとするんです。

その余った分がむくみにつながるそう。

そのくせ飲んだ次の日って喉からっからじゃないですか?

アルコールを分解するのには水分が必要なので

大量に水分が必要なんですね。

水分が排出されることで、血管が水分を欲しがり

結果むくむくせに、体自体は水分が足りない状態

になってしまうなんて。。。

お酒飲むのはやっぱり良くないですね・・・

私は飲んじゃいますけど。。。。

あとは生理前はむくみませんか?

ホルモンの仕業で水分を溜め込みやすくなるので

女性はしょうがないですよね。

むくみは疲れの一番最初のサインとも言われています。

沢山睡眠をとること。

あとは、やっぱりきちんと湯船につかること。

利尿作用のあるお茶を飲むこと。

ローズヒップティーはカフェインレスなのに利尿作用があるし、美肌にもいいですよね。

ルイボスティーも利尿作用がありつつ、カフェインレスだし、飲みやすいのでおすすめです。

足がむくむ人はお風呂の時にマッサージも有効です。

足首を回したり、足の裏を揉んだり、下から上へ血液を心臓に戻す感じでマッサージしてみてください。

利尿作用のあるアロマオイル(ゼラニウム、ローズマリー、ジュ二パーなど)

をベースオイルに混ぜて使用したり。。。。

アロマオイルならアロマキュア
がオススメです。初めて買う方にも親切なサイト作りです。

むくみ解消にはむくみの種類によって

色々試してみるのがいいのかもしれません。。。。


押してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 美容ブログへ


ファイブ ブログランキング










同じカテゴリー(むくみ解消)の記事
顔のむくみ解消
顔のむくみ解消(2008-02-01 01:44)

むくまない生活
むくまない生活(2008-02-01 01:44)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
CANA
CANA
3歳2歳の男の子のママです。現在25歳。 なるべくお金をかけずに健康・キレイ を簡単に そういうキモチでがんばります。 このブログのサイトマップ

             管理人別サイト                デキ主婦めざして               ブログ               主婦であるために。              UMAごはん。             子育て中にもアイデンティティ

このブログを登録 by BlogPeople


只今お試し中のもの^^

クリアエステベール 普段使いには本当に良い優秀ファンデです^^
メイク落とした後の肌の違いは本当にビックリです!
私のレビュー


低分子ナノコラーゲン プルオイ
飲むスキンケアでボディに効いて欲しい^^


万田発酵の「ひと粒のちから」
リビングフードダイエットを補助してもらいます^^



この夏ダイエットに使うつもり^^
 

 



無料サンプル
抹茶味でとってもおいしくて満足でした
青汁無料サンプル

目ヂカラアップ

新しいタイプのマスカラ

MAMEWマスカラキット

すごく売れてる
まつげ美容液

お気に入りのSHOP
可愛いハンドメイドコスメ
LUSH