ローションパック徹底講座

2008年05月27日

ローションパック徹底講座
この間、NHKのおしゃれ工房で佐伯チズさんのローションパック徹底講座を見て

結構、手順など私だけ?間違ってたのでちょっと覚え書きしますね。

まず、用意する物はコットン、お水、化粧水とこの三つなのですが。

コットンは写真のような大きさのものがやっぱりいいみたいです。

といっても私も普通のコットンしか持ってないので、

二つ並べて、写真とりました。。。。

続いてローションパックの手順です。



1・コットンは水で濡らして、両手で挟んで、ポトンと雫が落ちるくらい
水気を切ります。(このくらいじゃないと剥がれちゃったりするそう)

2・量としては500円玉くらいの量の化粧水を3列くらい散らして載せていく。
  参考写真
 ローションパック徹底講座

3・コットンを二つに折って、化粧水を馴染ませる。

4・5枚にコットンを裂いていきます。
  このとき縦に裂いてくださいね。
  まず、2枚に裂き、どちらか分厚い方を三枚に裂きます。

5.5枚に裂いたコットンの中で一番分厚い物を
  横に伸ばして、鼻と口の所を二つ穴を開けて縦に鼻と口~頬の所に
  張り付けます。

6.2枚目も横に伸ばして、目の所2つ穴を開けて横におでこから目のところに
  張り付けます。

7・3枚目。4枚目も横に伸ばし、左右の目じりから、耳の下まで張り付けます。
  ハの字の感じです。

8・5枚目も横に伸ばしてから、アゴから首まで張りつけます。

9・貼り付け終わったら、手で馴染ませます。

10・ローションパックの時間は3分までだそう。
   (これ以上やると、逆にコットンが水分を取ってしまうそうな)

11・3分たったら、上から折りたたんで行きます。
   このとき、1回折りたたむたびに肌に馴染ませること。

12・最後両端を折りたたんで、そのコットンでパッティングする。

13、手の平で体温を伝えて馴染ませて完成!!

とまあ、書くと長いんですが、やると簡単です。

お水を使うことで化粧水が薄まり、効果が少なくなるのでは

との質問にはお水は鎮静効果があるので、化粧水の浸透を高めるとのこと。

3分じゃ物足りないというかたにはシャワーキャップやラップに呼吸する穴をあけたものを

張ることで、大丈夫らしいです。


小さいコットンでも別に良いらしく、この手順と同様に行っていいみたいですよ。

多少は顔を覆う部分が少なくなる感じですが。。。

大きいコットン買ってこようかなぁ。

佐伯ちずさんのお話ではこのローションパックを朝晩しただけで

シミやシワが薄くなった!と驚きの声をよく頂くとのこと。


押してくれるとうれしーです。
にほんブログ村 美容ブログへ


ファイブ ブログランキング









同じカテゴリー(雑談)の記事
風邪ひいて美肌?
風邪ひいて美肌?(2008-08-23 23:14)

夏はカルピス
夏はカルピス(2008-08-13 13:42)

高熱でてました^^
高熱でてました^^(2008-07-07 18:08)


Posted by CANA at 00:26│Comments(0)雑談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
CANA
CANA
3歳2歳の男の子のママです。現在25歳。 なるべくお金をかけずに健康・キレイ を簡単に そういうキモチでがんばります。 このブログのサイトマップ

             管理人別サイト                デキ主婦めざして               ブログ               主婦であるために。              UMAごはん。             子育て中にもアイデンティティ

このブログを登録 by BlogPeople


只今お試し中のもの^^

クリアエステベール 普段使いには本当に良い優秀ファンデです^^
メイク落とした後の肌の違いは本当にビックリです!
私のレビュー


低分子ナノコラーゲン プルオイ
飲むスキンケアでボディに効いて欲しい^^


万田発酵の「ひと粒のちから」
リビングフードダイエットを補助してもらいます^^



この夏ダイエットに使うつもり^^
 

 



無料サンプル
抹茶味でとってもおいしくて満足でした
青汁無料サンプル

目ヂカラアップ

新しいタイプのマスカラ

MAMEWマスカラキット

すごく売れてる
まつげ美容液

お気に入りのSHOP
可愛いハンドメイドコスメ
LUSH